FC2ブログ

Entries

IFUWメキシコ総会に参加希望の学生募集

IFUWメキシコ総会に参加に参加を希望する学生さんを募集しています。
ご希望の方は下記までご連絡ください。

申し込み先は
〒417-0001 富士市今泉8-13-11
TEL 0545-53-2458
大学女性協会 支部長 山下いづみ

静岡支部の締め切りは6月24日です。
静岡支部3役と旧支部長の4人で推薦者を決定します。


第30回IFUWメキシコ総会参加希望学生募集

・本事業は、標記IFUW総会に、会員ではない若い層の学生から参加者を募り、JAUWからの参加者として登録した上、学生たちに国際会議への参加を体験させることを趣旨とする。近年、若い人たちの中にある国際社会への強い関心を吸い上げ、その関心をJAUWの事業の中でも活用していきたい。
・IFUWでは、今夏8月メキシコで開催する総会に向け、新しい試みとして参加資格を大幅に変更し、会員以外でも、IFUW総会のすべてのプログラム(開会式、総会に当たるビジネス・セッション、代議員以外の会員からも発言を認めるプリネリー・セッション、セミナー、ワークショップ、その他交流のためのガラ・ディナーや閉会式など)に全面参加させることとなった。
・また、25歳以下の参加者には、参加費の優遇措置を図ることとなり、これを受けて、ドイツ、オランダからも数名の院生参加者が予定されている。そこでJAUWでもこの絶好の条件を利用し、かねてから構想のあった学生の国際会議参加の実現を試みたい。応募の対象者、その条件などは、以下にある募集要項の通りである。
① 募集目的・対象
参加者総数6名を限度とし、国際会議に関心のある25歳以下の大学生(女性)をIFUW会議への参加を目的として募集する。
応募資格は上記の年齢・性別のほか、JAUWの各支部長が推薦するもの
② 費用
会議参加の登録費・会期中の宿泊費・参加費に含まれる昼食・ガラ・ディ
ナーの諸費用はすべてJAUWが支弁する。(航空券・旅券などの諸手続き・保険・観光等は参加者各自で負担、但し、会議に参加するJAUWの会員と同行するのであれば、航空券の団体割引が適応される)
③ 会場及び宿泊施設
会議・宿泊ともに、メキシコ・シテイにあるホテル・メリア・メキシコ・
シテイ(5星ホテル)=なお、宿泊はツインルームを二人でシェア
3
④ 会期
2010年8月4日―9日 (8月3日には若手参加者のためのトレーニンプログラムあり)。
なお、JAUW会員と同行の飛行機を利用する場合は、出発は8月2日または4日成田発。帰国は8月13日成田着を予定)
⑤ 会議のメイン・テーマ
*生涯教育による女性の地位向上 *21世紀における女性のエンパワーメ
ントへの挑戦 *持続的社会への新たなる挑戦 *公正な社会に向けて
⑥ 会議の公用語
英語。(スペイン語のワークショップは予定されている)。原則として通訳なし
⑦ 小論文の提出
「国際社会との関わりを貴方はどう捉えますか」(800~1000字)
⑧ 帰国後の報告書と発表
JAUWのシンポジュームに参加して体験報告を行うほか、JAUWの報告書
に掲載のための報告文を帰国後に提出
⑨ 申し込みの締め切り日
6月30日 [本部事務所必着]
⑩ 申し込み先
支部長経由でJAUW事務所(「IFUW総会出席希望の学生応募」と表に
明記のこと)。但し、申し込み手続きは郵送の他、FAXまたはメールの添付も可能
なお、応募者多数の場合は、論文で選考するものとする
本企画は、2010年度シンポジューム「国際社会と連携するNGO活動」とも関わることであるほか、三年に一度しかないIFUWの総会に会員以外の若年層の学生が参加できるという絶好の機会であり、是非有効にこの機会を活用し、JAUWの将来にとっても、成果ある事業としていきたい。支部長各位の積極的なご協力をお願いする次第である。





スポンサーサイト



静岡支部総会

2010年度静岡支部の総会が
昨日5月22日(土)、アイセル21の4回研修室にて開催されました。

1.jpg

2週間前に静岡市で開催された第53回通常総会の興奮も冷めやらぬといったところです。

3.jpg

総会の前には昼食を交えた懇親会では
通常総会の反省、協会の今後について、個人の社会貢献活動について
ゆっくりと意見交換ができました。
日頃伺うことのできない貴重なお話が多くありました。

IMG_0214.jpg

4.jpg

総会は粛々と滞りなく終了いたしました。
役員改正に伴い、多少の組織変更もありましたが
大学女性協会の目的、存在意義は変わることなく継承していきます。

2.jpg

5.jpg

今年は通常総会が静岡開催ということで
特に支部長、旧役員の皆さま、本当にお疲れさまでした。
今後ともご指導・ご鞭撻をよろしくお願いいたします。




静岡支部総会のお知らせ

穏やかな日々が続きます。
先週、無事に社団法人大学女性協会第53回通常総会を終了しました。
5月14日の静岡新聞夕刊には総会の記事も掲載されました。

5月22日(土)は静岡支部の総会を控えています。

会 場: アイセル21
日 時:5月22日(土)
 役員会   9:50~10:20
 懇親会  10:30~12:10
 昼食   12:10~12:50
 総会   13:20~14:20


総会の反省会にもなりそうです。


ガムランの写真

今日は青空が広がるとてもいいお天気でした。

総会でのガムラン演奏写真が静大の小西先生から送られてきました。
どうぞこちらをご覧ください。







総会

5月9日(日)、ホテルアソシアでの総会の模様です。
100年来の改革といわれる「公益法人制度改革」
社団法人から一般社団法人への移行に関し
様々な疑問・意見が積極的に交わされました。
また、慢性的な課題である
会員の減少・高齢化対策についても
各支部が真剣にその解決策に取り組む意気込みが伝わってきました。

soukai1_20100510140129.jpg


役員の任期満了に伴い、新役員の選出もおこなわれました。
旧役員の皆さま、お疲れさまでした。
新役員の皆さま、よろしくお願いいたします。

また。11:00より同会場にて
公開講演会「富士山と世界遺産」も開かれました。

soukai2_20100510140129.jpg

富士山についてのお話、お楽しみいただけたでしょうか。

静岡での第53回通常総会は滞りなく終了いたしました。
遠方から多くの方に静岡においでいただきありがとうございました。
心より感謝申し上げます。
いたらぬ点もございましたが、どうぞお許し願いたいと思います。
来年の総会は岡山での開催です。
岡山でまた皆さまとお会いできることを楽しみにしております。


今日、一部の皆さまは牧之原への視察見学に行かれました。
少し曇り空ですが・・・
富士山、顔を出してくれたでしょうか。
その様子を伺いました。

見学会では牧の原近辺で
うっすらとした大冨士を仰ぎ見ることができました。
ガイドさんともども喜んでしまいました。
お茶摘は皆色とりどりのはっぴを着て楽しそうに摘んでいました。
社長さんが今朝3時に摘んだお茶の試飲もしました。
帰りにペットボトルと集合写真の思わぬプレゼントがありました。



どうぞ皆さまお気をつけてお帰りください。




ようこそふじのくに静岡へ

ようこそ静岡へ

明日の第53回通常総会を控え
理事会、評議員会、支部長会が開催されました。
夜からはホテルアソシアで懇親会です。

ロビーには美しい吊し雛が飾られました。

robi.jpg

静岡の名産も販売されました。

robi2.jpg

本部のバザーも行われました。

soukai3baza.jpg

会長のご挨拶です。

kaichou.jpg


静岡大学の小西教授のお話です。

konishi.jpg

初めてガムランを聞きました。
心に染みいる音楽です。

gamura1.jpg

インドネシアからの交換留学生ムジャ氏のオリジナル曲と
静大大学院音楽研究室を卒業された小菅由香里氏作曲の「海辺」
この2曲の演奏されました。
小菅さんはインドネシアの民族衣装で登場です。

gamura2.jpg

お料理も静岡支部で吟味して選びました。

kyaku.jpg


ryouri2.jpg

今回の準備に奔走された
静岡支部長の挨拶です。

suzukikimie.jpg

静岡支部総出でお迎えしました。
皆さまようこそ!

soukai1.jpg

soukai2.jpg

shizuoka.jpg

明日は総会です。
よろしくお願いいたします。




新茶の季節

連休はとてもいいお天気に恵まれました。
今日の静岡は暑いくらいです。

総会まであと少しになりました。
配布書類のまとめや最終チェックも追込みに入っています。

今年の静岡地方
お茶摘み作業が例年に比べて遅れています。
連休のころはあちこち賑やかにお茶摘みが行われていますが
私も昨日、手による新茶摘みを初めて見かけました。

cha.jpg

この暖かさが続けば
おそらく総会の頃にはお茶摘みが真っ盛りかもしれません。
新幹線の車窓からもご覧になれると思いますが
どうぞあたり一面広がるお茶畑とお茶摘みをお楽しみください。


Appendix

プロフィール

大学女性協会静岡支部

Author:大学女性協会静岡支部
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

QRコード

QR